The unknown disaster of a collapsing cross
メイプルストーリー、楓サーバーのパラディンのプレイ記、ではない。アラド戦記関連(分館)もあるよ。
炎天・烈死裁絶
半年振りからの半年振り。月刊誌の刊行ペースも場合によっちゃもう少し早くね?

それはそうと、最近ツイッター初めました。何やかんや実はそんなにいい印象がなかったり、一方情報収集で頼ることもあったりと、まぁ別に複雑とは言えないけどそれなりに一面的な感情を抱える間柄ではなかったわけですが、色々あってやり始めた。別に飽きたりということもなく、現在に至るまで普通に続いてます。まぁなんというか、こういう予感はしていたから若干意識的に避けてたというのはある。自制というのか。まぁ別に死ぬほど律するものかっていうかとそうでもないと思うので、テキトーに呟いてます。ただそれは何かに支障を来したりしたら辞めたいという意味にも取れるが、それほどのめり込んだらそれはそれで辞められない状態だよね。なんだそれ。罠かよ。
一応用途としてはリアル向きなのですが、宣ってる内容ときたらこことそこまで大きく変わるものではありません。まぁ多少本来的な呟きっぽい内容もあるけど。何々したとかそういうの。でも半分くらいは酩酊したような戯言に塗れてる。本当は全部譫言にしたいくらいなんですが、どうやらそうもいかなかったらしい。理想は夢と散る。

これだけだと何なので、記憶という毒について。
記憶という自己を形成する大いなる要素は、身を殺す刃でなく、身を蝕む毒の側面を持つだろう。
或いは意識的に。或いは無意識的に、身の隅々まで浸透しきった病毒である。これは人間を不感症にする刺激物であり、視野狭窄を招く元素である。
一方で、人はこの毒なしに生きようとはまず思わない。この毒こそが今の己を形作っていると信じているからである。己を苦しませるその根源が記憶であるかもしれないのに。矛盾するようであるが、若しくはだからこそ、この毒を決して手放そうとはしないのである。人はこれがどれだけの無価値であるかという事実を知ることはないが、どれだけ価値があるかという点については理解せずとも熟知している。

了。
彼我十一星に告ぐ
なんだ、今年も終わりか。

折角だから去年の話を反故にしちゃうような話をしよう。
麗しい乙女と愛を語らいたいなぁ。
是非夜通し語り合いたい。
情熱的に、かつ腐乱沈殿的に。
愛は囁きたくないです。囁かれたくもないです。
自己愛について語らいたい。他者愛について語らいたい。有形の物に対する愛について語らいたい。無形の物に対する愛を語らいたい。異常性愛について語らいたい。愛憎について語らいたい。愛という字の真ん中に本当に心が入っているのか語らいたい。
そんな願望は異性はおろか同性についても叶えられないのが切ないところ。ではありますが、結局のところ自分がそれを果て無く求めていないのが詰まるところであるのが大元でもある。私の思いは全然狂おしくもない。じゃあ結局、切迫した必要性はないってことだ。まぁ、形もない恋人を追い求める必要性はないのではないかと考えている己があるため、この帰結は宜なるかなって感じでもある。そんなハラ減ったから食い物探すみたいな。順番がおかしいんだよ。
そんな感じで、孤立と孤高を謳った去年とは微妙に食い違う設問について宣ったわけですが、なぁに予定調和だ。
私としては人間の超越に興味はないでもないですが、これやはり人間の枠組みを起点として、そこに則った軌道を描くのと同様のことです。人間として生まれたからには、人間として生きる"べき"、だとか、人間の素晴らしさ、だとか、そういう叫びを発するつもりは毛頭ありませんが、人間として生まれたからには蛆虫だったり、ダークマターだったり、ハスターとして生きるのは無論無理なのです。なればこそ、己の事実について完全完璧的外れな見解を示すわけにはいかない。人間の超越というならば、人の身にして人を超えてみせろ。そういうこと。
まぁつまり何かといえば、人間性という言葉について、私はそれなりの尊重の念を抱いているということです。だからこそ、矛盾して然るべきなのです。友を愛すがいい。そして隙なく裏切れ。己を崇拝するがいい。そして遺憾なく寝首を掻け。
人間は強くない。だからこそ団結する……みたいな涙ぐましい方向性に持って行ってもいいのですが、いやいいわけないんですが、まぁ強くないからこそ矛盾してしまう存在なのです。実力不足であったばかりに食い違う。全てを均すことができない。全てを揃えることができない。行き進めば進むほどに、崩れ綻ぶ。そういうった罅割れが、弱さ故に生じる……というのはどうも腑に落ちないが。矛盾故の強固さについては以前書いた。なればこそ、その起因が弱さであるというのは、少々納得しがたい。なら強さなのか? というとこっちも疑わしいので、"強くなさ"とでもいってお茶を濁しておくのが都合がいいでしょう。どうでもいいけど、猿とか強すぎるよね。人間が知能を伸ばしたのは了解してるけど、なんかすげーパワーダウンしたともいえて微妙な気分だぜ。
そして、そういう整合と矛盾を繰り返す己という、芯は貫徹していたいものですね。それこそ矛盾、なんつって。



「限界を超える」とか、「運命を変える」という言葉がある。
有り触れている。
どうもスッとしない言葉である。限界を超えてお前は何処に行っているんだ。限界の先には何もねーからー限界じゃねーのか。
といっても、漫画とかで限界突破して変わり果てた姿になる主人公とか好きですよ。萌え、じゃなくて燃えますね。そこら辺はなんつーか、公私混同しない的なものじゃないのかな。世の中潔癖症じゃやってけませんよ。厳格主義じゃ息が詰まりますよ。ついでに、そこまで己を律するのは無理すぎますよ。そういった完璧主義って、強迫性という恐怖とセットが常だし。やっぱりそういうこと。
そして、運命。
運命、ね。
運命は変えられないと思います。といってもそう悲嘆を催すものではない。少々の切なさと共に語られるべきものではあると思いますが、絶望とセットにされるほどの大層なものではない。
そもそも、運命は変えられる派としても、生き方が私と変わらないならばそぐう話であるでしょう。うむ、この文章からして人に話したことがないのが見て取れる。俺はひとりずもうでもやってな。
時折、運命はレールに喩えられることがある。"親に敷かれたレール"なんてその最たる言い回しか。そのレールをイメージしよう。今立っているところから、様々な方向にレールが伸びている様を。伸びるレールはまた、途中で様々な方向に分かれ、無数の道筋が見えている。
ここから己の行く道を選びとるのだ。己の生き方次第で、色んな道がある。腐ったレールもあれば、綺麗なレールもある。障害物のあるレールもあり、短いレールも長いレールもある。どのレールを通るかによって、風景も変わるだろう。
……という考え方は出来るのですが、果たしてこれに何の意味があるというのか。なれば、終着まで走って振り返ってみろ。一本道だ。いくら曲がっていようと遠回りしていようと、その筋道は一筆で描けるようになっているはずだ。ということは、選び取ることの出来るほどたくさんあった他のレールは、ただの張りぼてだったということ。他の道を選んだらあったであろう可能性? そんなものは妄想だ。チラ裏にでも書くが良い。パラレルワールドの解釈を持ち出すならば、やはり己の自意識が一つしかない以上無意味。"わたしA"と"わたしB"がいても、この場合わたしは"わたしA"なのである。まぁここらへんでわたし周辺(記号としてのわたしと記号ではないわたしとか……)についての話もできるが、話が逸れる上確実に凄く長くなるのでするわけ無い。もし複数の意識で生きている人(多重人格というわけではなく、複数の身体と意識で)がいるというなら……いや凄いですね。どんな気持ちで生きてるのかそいつの出した本でも読んでみたい。まぁまとめると、運命とは選んだり変えたり出来るものではなく、単なる轍に過ぎない。だから、運命に強制力はない。己の人生に深く根付いてはいるが、同時に語るべき必要性を全くと行っていいほど持たないものである。このあたり、神に近い。絶大な力を持っているようで、いてもいなくても実のところ大差ないのである。
だから運命を悲観する必要はないのだ。悲運に嘆くならば、嘆くのも運命だったというだけのこと。生きているなら、既に運命と仲良しなのだろう。最後まで添い遂げな。いや、離婚届は出せないけどな。


今のうちに言っとこう。新年あけましておめでとう。
Antworten!
とりあえず軽い話題から。

■オーバーキルドレッド
というわけで遅ればせながら人類最強の初恋、買って読み終わりました。
…案の定何年も前に俺がメフィストで読んだアレとは違うじゃねえか!やはりというかなんというか、「人類最強の失敗」の方だったらしい。人類最強の初恋の中に「人類最強の失恋」が収録されてるあたり、なんかニアミスっぽく感じてモヤモヤする。いや実際は半分くらいしかカスってないけど。
いやというかこれ、もう緋色の英雄はどっか行っちゃったってことでいいよね。成層圏突き抜けてスペースデブリなっちゃったってことだよね。初恋が出ちゃった以上、失敗はもう刊行されるかかなーり怪しいってことになるよね…だって哀川潤という題材が被ってるんだし。
くそう零崎常識を出せ!ペリルポイント見てえんだよ!もう辻褄合わせっぽく最強シリーズでも出していいから!殺し名呪い名周辺の設定はほんと好き。半分くらい設定で持ってる設定群だけど、あいつら。なんかすげえ表現になったけど特におかしな点はない。ふんわりした設定を出す一方、具体的には未登場だったり「実際なんかよくわからない」で済まされてる部分が多すぎるという意味で。
さて、というわけで人類最強の初恋についての感想。まぁ、話の内容としては地味っちゃ…地味だな。
ただ、初恋→突如哀川潤のもとに落ちてきた何かによって東京壊滅、そしてそれ(宇宙人)との未知との遭遇、失恋→月で宇宙人とファイト、といった感じで、スケールだけで見ると無茶苦茶でかいんだけど。
登場人物はいつも通りそう多くない一方で、ER3だったり、四神一鏡や殺し名、玖渚機関といった諸々関連の人物で占められており、ある意味豪華。ある人物を除けば初登場の人物だし凄いといっても戯言世界ではまだスケール小さめの凄さの人々であるので、割とこぢんまりした感はなくもない。というか、本編とかで碌に出番のない「大人の世界」がようやく顔を見せ始めたって感じである。殺し名とかは本編後半や零崎シリーズでそれなりに日の目を浴びたけど、玖渚機関とか長年腐らせすぎな設定だろ。肆屍の名は覚えてたけどもうここまで来ると今更感すら覚えなくもない。いやほんとその設定出てから何年経ったのよ。
で、1つ目の話である初恋について。機械で捉えられない一方、見る人にとって魅力的な姿に映るシースルー…紆余曲折あって凄いんだかショボいんだか分からなくなったが、まぁそれは西尾維新特有の口先八丁いつもの話ということでいいとして、シースルーの特性はなんだか示唆的な感じもする。シースルー的な存在は現代にもいるんじゃないか?的な。頑張ればもっともらしい話を作れそうである。でもまともに考える気はないのでこんなところで。
話の流れ的にはシースルーの分析を主としてグダグダ(半分以上褒め言葉)と進んでいったわけですが、起承転結の転の部分が訪れます。シースルーと再びの(降ってきたのも含むなら3度目の)接触を前に、あのヒューレット教授が遂に実際に登場…つってもテレビ電話での会話なので、実際というには語弊が少々あるけど。
クビキリサイクルの序盤で既に名前が出ていたけど、こうして姿を表すのは初。大統領並の権限が与えられてるスーパー超絶天才ということしか語られてませんでしたが、結構頑固系の予定じーさんということが判明しました。まさに、登場に何年かかってんだよ、という感じ。でも、一方で七愚人でも突出した天才というわけだし、逆に言えばまさか登場するとは!って感じでもある。どっちかっていうと霞丘道児とか出るのが順当というか出しそうなもんだが。まぁそこら辺の推測は難しいって感じだろうな。実際こんだけ設定とキャラをばらまいて、その後どういうやり方で選択していくんだろう。まぁ気の赴くままに新キャラを出し、何か引っ掛かりがあったら過去に作った設定やキャラも絡んでくる…くらいか。長いスパンでの伏線回収とか全然考えてないっぽいし。零崎では結果的にはバランスよさげに殺し名呪い名がそれぞれ出たんだけどね。
相変わらず語り口は軽妙。半分くらいそれしかないともいう。戯言シリーズは超常現象とかの許容範囲が分かるんだか分からないんだかって感じだが、今回の宇宙人の登場で、地球規模を飛び出す選択肢が認可されたようだ。スケール的に人類最強専用のアイテムっつーかキャラクターというか、対象って雰囲気だが。
とはいえ、シースルーという宇宙範囲の存在が出てきたからと言って、舞台まで地球規模を飛び出して宇宙に行くとは中々予想外だった。いや、口絵で思いっきり宇宙服じみた服装を潤さんがしてるんだけど。
後半は登場人物がめっきり減って、実質とろみとの夫婦漫才が主流。舞台は月という色々むちゃくちゃっぷり。このような非常に過酷な環境下を想定して物語を進めるとなると、中々結構な専門知識が必要になりそうなもんだけど、そこら辺は人類最強のチートっぷりと謎のスーパーテクノロジーっぷりでカバー。それはカバーといっていいのか。まぁいつもの話だが…その癖マスコンエリアとか、微妙に専門知識を使ってくるところがなんともアレである。やっぱりある程度は現実の知識や現象を引用し立脚した方が説得力もあるし、というのはどうしてもあるんだよな。
ストーンズの正体などについては、うーん、これはこれで地味な気がしてしまう。マジで石が何らかの方法で動いてるって言われてもイマイチ驚かないのが辛いところだが…曲弦糸とか色々あったからなぁ。まぁ基本的に相手が特殊な生物なので困難な面も大きいけど、今回は敵側の魅力は少々弱いとは思う。戯言本編と比べるのはそもそも比較対象として不的確な感じだが。今回の敵はどっちかっていうと、「くらやみ」みたいな舞台装置の側面の強い敵なんだし。
まぁ何にせよ、戯言関連の話をしてくれるのはやはり嬉しい。もうそろそろ過去の遺産って感じじゃね?とかそれぞれのクオリティはどうなの?とか気になる点は毎度出てくるだろうが、しかし戯言という世界を再びチラチラ見せてくれるのは楽しい。かつて強力に魅せられた身であるが故。
でもそれよりもりすかと世界シリーズに終止符が打たれるのを先に見たいというのが変わらない本心です。


■スワスチカ
Dies irae アニメ化決定!
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!
Dies iraeアニメ化プロジェクト -light-
…といっても最初は単なる「アニメ化企画進行」というもので、先行き未定でした。
Diesといえば厨二ゲーとして真っ先に挙げられる作品の一つであり、いい意味でも悪い意味でも(怒りの日的な意味で)知名度は結構なものです。そりゃFateと比べたらアレだけど。
そんな一大作品である以上、アニメ化という流れになるのは予見出来たこと…ではありますが、一筋縄では行かない。最大の懸念として、随分と時間が経ってることにあります。かの07年版を始めとし、完全版が09年、俺がやったCS版であるAmantes amentesも12年。続編である神咒神威神楽にしたって11年、CS版が13年。神座シリーズ自体は一応終わりだし、作品自体の盛り上がりは一段落、過去の代物と言われたら反論出来ないくらいのモノではある。つまり、今更アニメ化して大丈夫?という状態だったわけ。
そこで持ち上がってきたのが、なんか最近流行ってるんだか流行ってないんだかなクラウドファンディングです。
Dies irae アニメ化プロジェクト UNEEDZONE.jp ユニゾン・ジェーピー
要は寄付を募り、アニメ化するに足る人気(もとい、ブルーレイやグッズに金を出してくれる連中がいるのか)があるのかを確かめ、アニメ化するかどうかなどを決めようというわけです。
まぁなんかもう若干過去の作品と化していたのにアニメ化した作品といえば、まぁリトバスが思い浮かびます。アニメの放送が12年。一方ゲームは最初が07年、08年にエクスタシー、09年、10年、12年、13年とCS化…いや、改めて見ると何回発売してんだよ。あんまり言いたかないが曲芸という言葉もちょっと思い浮かぶ。というかこんだけ休みなく発売してるんだったら、終わったコンテンツと評するのは微妙なんだろうか…でも、12年の時点でアニメ化するのはちょい遅い感は強い。時期的にはエクスタシーの翌年、09年くらいがベストだよな、多分。色々不安な声も多い中始まったと記憶しておりますが、結果的にJCが頑張って中々の出来っぽかったし、やはりあんま言いたかないが売上の方も悪くなかった模様。まぁ俺は数話しか見てないんだけど、いや、見たいとは思ってるけど、一方共通√のつまらなさは一般的な理解でもあるし…そのうちリフレインだけでも見ようかなぁ。更に言うならば、沙耶√は気になる。
さて、クラウドファンディングの目標額として設定されたのは3000万。これがクラウドファンディングとしてどれくらいのレベルの額なのかは不明だけど、まぁ普通に考えて易易と集まる額ではない。まぁDiesの人気は高いし、金を喜んで落としてくれそうな婦女子層(もとい腐)も多くついてるゲームであるし、約2ヶ月間という期間も鑑みれば達成される可能性は充分にある…と個人的には見込んでいました。世間…というか本スレの話ですが、これに対する見方としては、いや無理だろうという声もあれば、意外と数週間から1ヶ月くらいで達成されるんじゃないか?という声もあり、かなりバラバラ。そもそもアニメ化ということ自体に対して前々からずっと不安視されてたので、そこら辺の考え方は様々でした。折角だからこれを機に映像化する獣殿を見たい!という人もいれば、07もあるしそもそもエロゲーアニメ化が地雷
+しかも題材からして厳しいからアニメ化しない方がいい、という人もあり。俺としては、そもそもアニメ化の賛否についてはかなり複雑なところ。Diesがもっと有名になってほしいという気持ちはある。が、アニメの伝染力とかでにわかがグッと増えるのもなぁ…という思いもある。まぁこれは燃えゲーとして知名度があるDies的には今更かもしれんが…うん。あとはやっぱりクオリティ。初めて映像を見て喜びよりガッカリする肩透かし感が強かったら、もう終わりだ。2度同じ作品をアニメ化するなんて、まず絶対無いし。HELLSINGとかいう特例は除く。まぁ、そう、OVA版HELLSINGクラスのクオリティで作ってくれるならもう喜んで尻尾を振ってアニメ化に賛成しよう。Amantes amentesのOP映像くらいのアニメなら、無理にやらなくてもいい。そんな気持ちでした。
で、5月9日に開始されたクラウドファンディングがどうなったかといえば。
電撃 - 『Dies irae』アニメ化確定か。1日かからずに3000万を集め達成
まさかまさかの、24時間経つ前に目標を達成。勿論実際は入金手続きがあるので厳密には4日かかったことになりますが、とはいえスーパー超絶速い。誰がここまでの速さを想定したであろうか。何処かに白騎士がいるな!?
支援額は手数料を除いて3000円から始まり、最高は100万円です。ちなみに寄付と言っても「見返りのある寄付」であり、それぞれ支援額に応じたリターンが用意されています。3000円は爪牙認定証+アニメ化記念小冊子+クラウドファンディング会員特別回といった感じですが、100万はそれらに加えて下位支援額の諸々+lightスタッフと行く温泉ツアーという、なんだか誰得っぽい雰囲気も漂う代物。が、これも即日埋まりました。すげー。100万ポンッと出せるって、スゲー金持ちなのか、それともDies愛が溢れすぎてて100万を捻出しちゃう人なのかどっちなのか。ただまぁこの温泉ツアー、シナリオの正田卿とイラストのGユウスケも勿論着いてきて、更にユウスケに好きな絵を描いて貰えるというので、ある意味ファン垂涎の企画ではあります。とはいえ、俺だって作品は好きだけど、かといってスタッフに愛着が湧くほどじゃないからなぁ…そりゃ正田卿もツイッターやったりはしてるが、しかしどうしてもその仕事が仕事な故、アイドルや声優みたいな感じにはならないだろうがなぁ…まぁ、恐らくそういうことも承知しつつ、しかしそれでも100万を出したいと欲するまでの愛に溢れた人なのだろう。オソロシヤ。
恐るべき快挙に各所でも幾らか話題になってるのが伺えます。中々に憎しなアフィブログも、この日ばかりは情報の伝達性という意味でプラスの効果を発揮してくれるでしょう。実際アニメ始まったらまた噂も聞きたくなくなるけどな。めんどくさい。
さて、ここで少しを比較してみましょう。最近あったエヴァのロンギヌスを月に刺すプロジェクト
ロンギヌスの槍、38日間で3538万円集まる 日本のクラウドファンディング史上最高額 | ORICON STYLE
これは38日で3538万。これが当時クラウドファンディグ史上最高額を記録したようですが、Diesは入金考えても4日で3000万。これもう記録を残さない道理がないレベルの凄さです。ちなみにエヴァのクラウドファンディングは、66日の期間中に5000万を超える額を集めたものの、結果的に目標の1億には及ばず失敗したようです。
企画自体が割と誰得っぽい感じなので純粋な比較対象として出すには微妙ですが、それでも日本に広くファンを持つエヴァ。見たことある人も多いし、見たことないけどとりあえずカラオケで残酷な天使のテーゼや魂のルフランを歌う人も多数なエヴァ。知名度というプラス点と、企画内容のマイナス面をどう判断するかは難しいところですが、しかしいずれにせよこの企画が一つの記録を達成した以上、Diesの凄さが分かりそうなもんです。いや、エヴァを超えるとかエヴァに並ぶとかそういうアホな話ではなく、いちエロゲーにこれだけのファンがいたのか!とか、アニメ化と聞いてこれだけの金を出す爪牙がいるのか!という驚きの意味で。
この記事を書いてる時点でそろそろ残り1ヶ月となる辺りですが、既に5000万を超えています。どう考えてもエヴァの額超えるぞ。スゲェなぁ。ただこの賞賛は、どっちかというと「Diesでこれならエヴァアニメ化とか(企画として成立しないが)だったら、余裕で1億集まるんじゃなかろうか」という思いが強かったりする。エヴァファンはそりゃ多いし熱狂的な人だってたくさんいるけど、でもロンギヌスを月に刺したいって人がどれだけいるのか。Diesでいうなら、獣殿のロンギヌスランゼテスタメントを月に刺そうって感じだろ?あれ?Diesに置き換えても成立するぞ?

さて、アニメ化については賛否蟠る感じだったが、ここまで来たからにはもう止まるわけには行かない。願わくば、充分なクオリティのアニメ化がされんことを希おう!
まだまだ決まってないことは多いけど、とりあえず声優変更は基本なし+OPは多分ゆいにゃん というあたりは期待度高めてくれる。制作はufoとかだったら楽しげだが…まぁ無理は言わんよ。エフェクトとか戦闘上手く出来ることがやることを祈る。
というか、そもそも一体どういう形式になるか?というのも大事。OVA→TVアニメ1クール→TVアニメ2クールと段階があるけど、とりあえずOVAじゃなくてTVアニメにはなるはず。ただ、1クールと2クールの分かれ目はどうなんだっけ?忘れてしまった。まぁ1クールでやるのは無理すぎると思うので、やるなら絶対2クールにして欲しい。時間はかかっても構わない。中途半端なクオリティで来年やられるくらいなら、あと3年4年経って壮麗な出来を見るほうが望ましい。
しかしまぁ、問題は実際どうこの作品をアニメにするかってことだよなぁ。まず第一にのしかかるのは、規制の波。ナチスの話だし。ただまぁ、これについてはCS版があるし、そこまで不安視はしていない。スワスチカとか必須ワードまで規制されるならヤバイけど。話の内容はハードなんだから、淫売とか規制ワードあった方が雰囲気にあうとは思うんだけど、まぁCS版やった俺としては特に言いようはない。でもまぁモルゲンだっけ?Verfaulen segenだっけ?ザミエルが淫売言ってたけどね。文章では削除されてたので、ボイスの削除し漏れっぽいけど。
そして最大の懸念点が、そもそもあの話をいかにして映像化するかということ。地の文パートがとにかく多く、またその文章が与える雰囲気構成力とか、そういう諸々考えると映像化すると色々変わりすぎるというのが当然の帰結。ていうか、地の文で行ってる説明や、お互いの心情・信条の説明…もとい口喧嘩パートにも大きな影響があるので心配。ここがDiesの多種の設定を説明する部分であり、またキャラの魅力を増したり説得力をつけるパートであるのに。マキナの能力説明とかどうするんだろう。具体的にどんな感じだったか若干記憶があやふやだけど、マキナ本人が「…一撃だ」とか言って説明してないよな。かといってザミエルみたいに説明なしに通る能力じゃない。傍目から見たらただのパンチだよ。緊迫感全然ないよ。
最悪メルクリウスが逐一説明挟むという裏技も使えないことはないと思うが…凄いウザそうな上テンポは破綻しそうだ。難しいなぁ。仮に上手く出来たとしても、多かれ少なかれキャラの厚みは減らざるを得ないだろうし、こうやって具体的に考えるとアニメ化って複雑な思いを抱かざるを得ないなぁ。難しい。
ちなみにアニメ化に際してストーリーはマリィルート準拠で、若干他の要素も入れるとかなんとか。ベアトリスとかそこら辺?鈴とかの話も加えられると聞いた。まぁ、主人公とラスボスが戦うというオチだし、内容的にも王道。これ一択でしょう。順番的には香純√から順々に世界観を把握していき、ってのが理想ではあるが…無論そんなの無理だし。でもアホタル√はちょっとありなんじゃねえかなって感じはする。ぶっちゃけ普通の作品だったら大隊長クラスの能力でラスボス張れるし。一応獣殿は出てくるし、螢は相対する。その後のスケルツォや屑兄さんも熱いし。ただ、まぁその後のアフターの内容となると分からんが…聞く話ではメチャクチャ面白そうだが。どうせからこの機会に書いてくれたりしたら面白そうだが。マリィ死んで水銀ブチギレ永劫回帰だっけ。
先輩√のベイvsアルベドや蓮vs三騎士の絶望感、蓮vs司狼の喧嘩、そして獣殿と水銀の宇宙戦争も見たいっちゃ見たいですが、色々先輩√自体が特殊だしぶっ飛んでるので。超新星爆発とかもヤバすぎですが、そもそも形成シュライバーからして既に色々おかしいのがDiesだし。
取り敢えず楽しみなことの一つは、シュピーネさんの「ジークハイルヴィクトーーーーリア!!」です。あのハイテンションな声を地上波で聞きたい。ぶっちゃけあの辺りは正統派なバトルストーリーの範疇だし。三騎士からスケールが一般的な範囲を飛び出し始める。
はてさて、しかし幾ら集まるのかね、これ。1億はないと思うけど、もうちょい伸びるはずだぞ。


■Sequel&Reflection
アレの話。
前回触れたり触れたような気がした私の自尊心についてだが、私の自尊心の構造を一言で言い表すとするなら、それは妄執である。
どうでもいいけど、自尊心って言うと「尊大な羞恥心と臆病な自尊心」を思い出すよね。あの言葉は誰しも耳に痛く感じたのではなかろうか。まぁそれはいいとして。
健全な自尊心、誇り、信条、軸…そういったものは、ある根拠を元にして成立し、またそれのおかげで発する力により再び根拠に強固性を与え、また力を発揮する。正のループである。
妄執はそうではない。根拠はあるが、その根拠は壊れた根拠である。通常は力を発揮しない流れであるが、特殊な回路によって仮初の力を振るうに至る。そして力から根拠へのフィードバックだが、この場合は一見行われているように見えて素通りしている。つまり、力が力を生み出す理由となるという、論理矛盾。本来は無限後退となり廃棄される運命にある円環だが、回路によって生きている。
もうちょい具体的な比喩を使ってみよう。例えばアザトースは「盲目白痴の神」、デミウルゴスは「無知蒙昧の神」と神にしては酷い呼ばれ方をしているが、ここで考え方を変え、"このよう"であるからこそ神である適格を得ているのだと考えられないだろうか。いや両方とも理由あってこういう呼ばれ方をしている以上、だから適格ですもクソもねーよなんだが。実際、火の神、水の神と来てバカの神!とかだったら嫌すぎる。誰が信仰してくれるんだよそいつ。
もうちょっと分かりやすそうな説明をしてみよう。正直回路を短く繋ぐ努力をしすぎて、原初を忘れてるというか、思考回路が壊れてる気がする。でもまぁ、力を壊れた根拠に直接繋いでも作動はしないので。力を力に繋ぐしかないのだよ。
これは、前回の記事でも触れた女性から聞いたことである。自己愛について。まず、己の中に劣等感がある。自らは劣っている。いや、しかし。"だからこそ"。劣っているが故に他人からの愛を期待し難い以上、自身こそが自らを愛さなければならないと。いや、"むしろ"。己の瑕疵すらも己の歴とした一部であり、その欠点すらも含めて自分という作品であると言えると。愛すべき作品であると言えると。
ある意味でポジティヴ・シンキングに相違ない。私はここから更に一歩進めて(彼女がここから先について考えていたか、または何を思っていたかは知る由もないが)、愛すべき作品であるが故に、それは優れていると言えると。何故ならば愛されるということは何かしらの優れた点があると推測出来るし、また愛されているということはそれだけでそうでない状態より優れているとは言えまいか?よってここに己の劣等性と優越性が同居する。では後は回路を繋ぐだけである。劣っている、――が故に優れている。はい、完成。
この回路はチラ見しただけで分かる愚挙であるが、別に何もこの回路が問題ばかりというわけではない。問題は導線から始まる根深さだが、まぁ細かい点に目を向けなければ長所もそれなりに目立つ。それは根拠のないことである。
妄信であり盲信であるが故に根拠はない。火事は火がなければ起こらない。風がなければ看板は倒れない。細菌やウィルスがいなければ病に倒れることもない。レアな例とか抜きにして、まぁそういう感じであることは間違いない。つまり根拠のない力は全く持って無闇であるが、無闇であるが故に、折れづらく、また何処からでも力を得ることが出来るはずである。限りなく影響を受けづらい回路を作ろうと思ったら、根拠を排除すべきである。尤も、この極限まで単純化された回路は色々省かれすぎたが故になんで巡っているかよく分からん状態に陥るが故に、関係のない理由から、思いも寄らない遠因から機能不全を起こす可能性を本来抱えていることも注意しなければならないはずである。
そういえば触れないわけにはいかないであろう、この劣等→優越の構造におけるソクラテス的一面について。かの有名なエピソードに近いものがある一面について。あれです、「知は力なり」ですね(今年度最大のボケ)。まぁアレに関する、そういった一面が全くないとも言えないが、ただまぁ誰しも自分が神だとか思ってるわけはなく(前回言ってなかったっけだって?アレとコレは別の性質というわけで)、つまりは多かれ少なかれ劣等感は誰にだってある。一歩先んじるのは不可能である。ただ、誰彼には秘匿された己の劣等感を知っているということは、それは尊いことであるというのは付け加えておく。
しかし称し方が安定してないけど、一体なんと呼ぶのがいいのだろう。輪、回路、系。閉鎖循環系とでも言うのが色々総合してていい感じだろうか。どうでもいいけど開放循環系ってなんか言葉だけ聞くと恐ろしいよね。


■敵と味方
最近たまに殺人鬼とか食人鬼とかそういう陰惨な記録を漁ることがある。その常軌を逸した残酷な行為を認知して心に思うのは、その痛ましさに胸を痛めるのと(実に胡散臭い物言いだが、意図的なものである。この感想自体ははマジで本当とは言うには憚られるが、だが決して嘘ではない)、ヒトの恐ろしさである。恐ろしさ?何が恐ろしいのだ?
誰かに殺されること?そのことは了解している…というと真っ赤っ赤な嘘だが、どっちかといえば実際的な恐怖として片付けられる。ではそうでない恐怖とは?己がそうなる可能性の危惧についてである。
反対のことを言うようでなんだが、別に私は異常性向とか性癖とかに満ち満ちてはいない。小動物を殺す習慣とかないし、女性恐怖症とかないし、カニバリズムへの憧れもないし、生い立ちの大きな欠けもない。それどころか暴力については否定的な傾向があるし、血も忌避の対象である。殺意の種が芽を出すまで成長した覚えもない。特に殺人を犯す要因は見当たらない――"だが"、"だからこそ"。
人がアホみたいな理由でつい、うっかり人を殺しちゃうのは周知の事実である。温厚で優しかったあの人が――そう語られるのはまぁどっちかといえば被害者側だが、加害者について語られるのだって超レアな事象ってわけじゃあるまい。人は人を殺しうる。周到な計画の上で、自覚的にきっちり人を殺す例も多々ある中、「そんなつもりはなかった」というパターンも有り触れている。人は死ぬ。非常に残念なことに、残機を貯めておくということは出来ないようだ。出来るならば、幼少のうちに99機貯めてからコースクリアを目指したいものなのだが。
私が、ある日、突発的に。あるいは徐々に変質し。何か衝撃的な出来事に際して。手が滑って。感情的に。人を殺さない可能性は、ないでもない。物理的な面はまぁいいとしよう。道路を歩けば交通事故に遭う可能性があるようなもんだ。一方、心理的な面が着目すべき恐怖を持っている。私の中に殺人鬼はいないか。要は、そういうことである。
…これはまぁ私の中の未知なる一面、その一例に過ぎないだろう。だが、こうしたことから思わざるを得ない事柄がある。私は、私が知り得る以上の何かを孕んでいる。それは気にしないでいいものなのか?実際、些細なのか重要なのかは知るまで知る由もないが、関心を持たずにはいられない事柄だろう。視界の端で何かが動いたら、そちらに振り向かざるを得ないように。ある意味で脅迫的な関心事である己とは何者なのか?また、貴様とは何者なのか?
私が気にかけていることの1つは、シンプルに言い表すならばこうなるだろう。巷に溢れ、つまらぬ、下らぬ感傷である。だが脅迫的な感傷であるが故――俺に責はない。
ここでその手段として用いられるのが、思索である。基本にして応用。条件に縛られづらく、非常に手軽さがあるのが魅力である。
一方、これだけで己を開拓するのは少々無理がある。そこで他人を頼るのである。私を見る周囲の目は間違いなく、あまりにも愚かであるが、ときどき鋭いのである。他人の眼球を鏡にして自分の顔を見れるように、他人という反射体を通して自らを見るのである。自分という異様で怪奇な何かを、見通し、瞭然とさせるために。
だが、この企みは中々上手くいかないというのが実情である。私が怠惰なのも理由の一端ではあると思うが、根本的なすれ違いがあることを、誤解と看做すことは出来ない。
ここで引用。
>>挨拶は威嚇
泥棒がうろちょろしてる時に地域住民に挨拶されるとビビる…という話と合致するけどまぁそれはそれで何もそういう理論づけじゃなくて真っ当に説明しても成り立つだろうから放っといて、拡張して触れ合いは戦争とでも言っておこう。そして、先述の話を絡めて。
内面を見抜く鋭い眼差し。――身を裂く鋭利な眼差し。
心に響く言葉。――身を震わせ、精神を書き換える言葉。
温かい融和とは。破綻と崩壊であり、他人という人の気持ち悪い温かさを感じてしまうこと。
あまり好例が思い浮かばなかったので後半テキトーだが、まぁ他人の内面を探ることは暴力と成り得るということである。各々の心境を吐露しあう場など、最早抉り合いの殺戮場である。
無論探られたくない腹があるから、というのが一つの理由として挙がるのだから当たり前だが。しかし、誰も彼もが皆、そう大層なものを抱えているとは思えない。自分の未知なる面も含むのだから、微妙な言い方だが…いや、抱えているということが、大層なものになるというパターンか?人の心は覗けないのでこれ以上の推測は不能だ。
人間は他人なしに生きてはいけない。一方で他人が忌避の対象となり、これは両立するのである。関わらずにはいられないが、それ以上の踏み込みは拒絶してしまう――そうして真の理解を得られることはない。ヤマアラシのジレンマなんて言葉が思い浮かびそうになるが、これとは若干食い違ってる感じだな。当て嵌まるなら詩的で素敵なんだけどね。詩的はいいよ、ロマンティックで。そして嘘くさいあたりがとってもいい。
さて、こうした論理に準じるならば私は百年に一度の外敵を求めていることになるのか。はてさて、それとも愛し合う運命の恋人を求めていることになるのか。答えは、出すまでもなし。


しかし我ながら内容の矮小さの割に実に面倒くさい書き方をするものだとたまに思うわけですが、まぁ全く意味がないわけではない。
意味のある理由が一つ、無意味な理由が一つ。
前者は、言わばドレスコードのようなものである。私が語ることはただの一つの論と言えば論だが、一種の吐露でもある。つまり、ただの文章として記述されるのは不十分であり、私に沿った書かれ方をされなければならない。例えるならば、緑茶を飲むのに洋風のティーカップは合わないので、和風の湯呑みをわざわざ選択するとか、そういう感じ。
後者は、そうすることで意味深長に見えること。まぁ結局中身は一つ目の理由と同じようなもんだが。
実に張りぼてであり、危うい屹立をしているわけだが、ある意味それが大切なのである。どうせ放っておいたら地に倒れて泥に塗れる運命だ。仮初の勇姿を与えてやろう。
英雄像に陶酔するのは程々に、という話もあるが…取り敢えず、これ以上私にとっていい生き方は分からない。その蟠りを晴らしておきたいというのも一つあるのだが…


それにしても、
>>これだけ色々書いたけどさあ、こんなこと考えながら生活してないし、生活したくもねえわ。
この記事の最後にこの文章を引用させてもらっても違和感ないのが喜ばしいんだか悲しいんだか。いや考えながら生活はして…してるのか?うーんどうだろう。
避けがたい上、下手に避けようとするとむしろ深みに嵌まるその厄介さ。
つくづく思うけど、哲学者ってマゾすぎだろ。
違和と不和と融和
己について私以外の誰かはどう思うだろうか?快活?まめ?おっちょこちょい?躁鬱?
まぁそんなのはどうでもいいのだが、大事なのは自他を峻別する要素である。
なんか前にも書いた気がしてならないが、私は異質であり、異様であり、異端でありたいと願う人間である。そのことを少々掘り下げてみるとしよう。
ではまずは実際のところどうなの?という問題である。これが単純明快っぽい雰囲気なのに非常にめんどくさい。何故なら至極当然、人の頭の中は覗けないからである。腹に何を抱えて喋ってるかは分かったもんじゃない。まぁ何も日々そんな殺伐とした見方で生きてるわけじゃないけど、でも実際人に言わない何かしかを抱え持ってるのは誰しも多かれ少なかれあるだろう。その程度や質が相当重要なのが問題だが、まぁそれはおいといてそのことが確かにあるという事実くらいは軽く推察可能である。
だが、中々それを表に出すことはない。それはただ単に出すのがやましいことであったり、出すのに相応しい状況や相手でなかったりとか、まぁそんな感じなんでしょう。突然いい加減な考察になったけど、だって他人の心中なんて知りませんしね。
だからそれは恐るべき憎しみであったり、楽しげな変態性であったり、未知なる一面性であったり。まぁそういうこともあるだろうという前置きを先にしておいて、そして先んじて言っておくが、そんなのはどうでもいい話だ。皆、現実的な話が好きだが、残念ながら非現実的な話をするべきである。
じゃあ一体私が人の中で秘匿されたもので、何を重視しようとしているのかといえば、まぁアレである。「コレ」である。こういう話である。益体もないというのと同時に、深淵を垣間見る話である。
そんな重要視している話ならば身を持って打ち出していけばいいじゃん、って感じになるが、非常に残念なことに話が噛み合う例は少ない。というか、基本的に私は他人と根本的に十分に《融和》しているとはいえない。《違和》である。本質的に、ラディカルに、なんだかすれ違っている。別に友達は常にいたっちゃいたし、交友は人並みにあったと自負はしている。一方で、素直な人付き合いというのは実は金輪際した覚えがないんじゃないかという気さえしないでもない。いやぁさすがにそれは言い過ぎだと思うけど、まぁ感覚として。相容れないという表現を使うにしても、別に水と油とまでは言わない。そこまで急進派じゃない。常識は知れど常識には生きず、くらいのニュアンスだから。常識?何それ食えるのもぐもぐみたいなのじゃないから。カニバリズムご勘弁。後述するように俺の中身には壮大な見方をしているけど、まぁ一方で客観的には小市民だから、
話を戻して、どうも一枚皮を被って他人との交際をしている感覚というのがある。それこそすっぽんぽんの素で誰彼と交流をするなんて神様でも無理だし、それなりに歴も重ねてるので慣れた事柄ではあるが、拭えない実感はある。いや、別に誰とだってその実感を抱くわけじゃない。そりゃコンビニの店員で素で話しかけたらあらゆる意味で意味不明すぎる。
ただ、そういった事務的な面に留まらない関係、まぁ有り体に言っちゃえば友達とかそういうちょい強めの繋がりがある人々と、まるで上辺のような情報にしかならない会話を繰り返すのは何故なのか。今日こういうことがあった、昨日こういうことがあった。まぁそういった雑談に全く意味がないとはまさか言わないが、一方でいつまでそれだけで続けるつもりなのだ?と思う。一体お前は何なんだ?この世に疑問を抱く事柄は存在しないのか?考えたことはないのか?そういう疑問である。
無論、そういった話題を投げかけたことがないわけではない。まさか真っ昼間のふとした瞬間に一般人相手にそんな話題を沸騰させられる程俺もよく出来た人間ではないので、まぁ夜のテンションに乗じるわけだが、正直そこまで芳しい反応に巡り会えたことはない。まぁ基本的に実際とは想定を下回ってナンボのものだし、期待するだけ無駄って感じもするが。例えば誰かと遊ぶ時も、実際遊ぶよりもその想像なり妄想をしている時のほうが楽しいんだし。とはいえじゃあ何かする妄想だけして実際何もしないでただ生きていくことができるかって言うと、全部が全部そうはいかないのが実情。勿論程度の差はあるが。
さて、話題を投げかけた時の話をしよう。まぁ全くもって理解できない、というか何を言っているかそもそも分からない、という論外レベルの反応は一応なかった。それなりに理解を示されることもあった。が、如何せん足りない。まぁまぁ楽しくはあったが、だが一方でやはり噛み合ってるとはいえない。触れ合えはしたが。話は通じたが、心は通じてない的な。クサイけど。まぁ話が通じるというだけで、よっぽどマシなのかもしれない…俺が徹頭徹尾の異常者でないことが分かるし。異端に憧れると言っても、それは困るのである。私は強者ではないのだから。
手応えがなかったわけじゃないが、フルスイングの実感は得られないというのが結論。やはりすれ違っている感覚は拭えない…満たされない。
一方で、異質であれ、異様であれ、異端であれ、そのようにかくあるべしと銘を刻む私にとって、心が通じるというのはある意味で恐怖と言える。《違和》は気持ち悪さを生む要因となり得るが、同時に確固たる峻別を示唆する。《融和》とはおぞましき吐き気を催す愉楽であり、また至高のエクスタシーである。極限であり終極。仮にそれを迎えたらどうなってしまうのか…興味と共にあるのは恐怖でしかない。まぁ私のような暗黒の徒と同化する彼の者達のことを考えると些か同情の念を抱くけど。
そして、大体の流れで察して頂けると思うが、根本的に見ると人々との交流は没交渉気味なのは否めない。同時に深遠な営みをアプローチすることを考えているのだから、中々にたちが悪い。
とはいえ決して短くはない年月。『同類』とでも言うべき香りを持つ者に出会ったことがないわけではない。尤も、確証を得るまでに知っているのは数人レベルだが…つまりそれは、安心し、同時にこの上なく警戒すべき人々は数人しかいないということである。
まず昔に。まだ主に年と地域以外で分別されていない頃。今思えばその香りを持つ者はいた。だが、そもそも私自身の感性が不十分だったことで曖昧としている。とはいえ感性というと少々誤謬を感じさせる。同じ根は過去から既に持っていたと信じているからである…今との差は、肉付けと、そして凝り固まったことにある。まだ形状たる形状を持っていなかったのが当時…であろうか。結局自分の気持ちなど長くは持つものでない以上、今となっては『よくわかんねー』のも一つの真実であるが。さて、形状を持っていなかったとはいえ、素養はあったと言えるのが当時…と、仮定する。同族とも言うべき雰囲気を感じ取れるものは今思えばいたが、ただそれはテンポとか物の見方がそんな感じというだけで、果たしてただの妙な奴とかマイペースなだけなのかは判別出来ない。異端であるのは一つの証左になり得るが、素養と呼ぶには足りない、てゆーか別物である。
時を進めてそれ以降。基本的に同じ香りに巡り合ったことはなかったが…1人、今までで最も近しい者を見つけた。性別が違うので些かその雰囲気は異なるところはあるが…が、素養もある。そして最も恐るべき点としては、全くもって驚嘆すべきほどに噛み合うのである。山といえば川、ならぬ山といえば山である。いや、性質を考えれば山といえば川の方が合致しているかもしれない。ただ、言ってることは噛み合ってる、同じである、ってことを考えるとやはり山といえば山か。翻って世の中、山といえば「ん?山登りにでもいくの?」とかいうのばっかりである。ちょっと嫌になることがあるのもお分かり頂けるのだろうか。
しかし本当に驚きと興奮があった。鏡を見ているよう…というのは言い過ぎが過ぎ過ぎだが、なんかそういう比喩を用いるのもありなくらいの感覚を一種味わった。ここで最も注目すべき点として、異性というのが挙げられる。誰もが知ってるように、性差というのはあらゆる点に張り巡らされている。ジェンダーとかそういうのを持ち出すまでもないところにも、当然。だからこそ、異性で同種に出会うのは、相当な驚きだった。というか驚きもあるけど、その次くらいにヤバイんじゃね?って思った。同種を出会ったら、まず確実に相手方の心配をする必要性のある出来事なのに、しかも異性って。大丈夫かよ。ブーメランして素晴らしい自虐ですが、実際これを覆す余地のない事実なので。分かりやすく例えると「いやー確かに俺はギャンブラーとして生計を立ててるけど…正直ギャンブラーになるのやめたほうがいいよ?」的なアレ。いやギャンブラーのこと特に知らないけど。多分そんな感じ。
まぁ同種に出会ったのはいいが…ていうか種というか、私本人と同位相ってゆーか、よりもっと厳密な位置にあるっていうか、それほどに近似しているように感じるその人ならば、「近すぎる形の人がいるのは恐怖に値する。もし自分と全く同じ存在がいたら?という仮定に対し、私は『彼(彼女)を殺して抹消する必要がある』という答えを持つ故に、同じ存在に近づくことは許しがたい側面を持つ」「そもそも自分で完結させられる以上、他人を求めない」という論を持っているであろうからである…後者については、度々述べてきたように、反対の、言わば磁石のように吸着する側面を持ってることも否めないわけだが。
じゃあ聞いて確かめてみればよかったんじゃね?というのが至極自然な流れだが、実はまともに話したのは1,2回ほどなのである…いずれまた機会があれば喜ばしいが、はてさて。先述の如く他人を求めない一面もあるので、やはり特に再びの邂逅もなく過ぎ去っても全然問題ないとも言えるのが悩ましい辺りだが。とはいえここまでの逸材…逸材と言おう、敢えて。逸材との交流を捨て去るのはちょっと勿体ないと思ってるのも事実だ…でもやっぱり積極的に他人を求めはしないが、可能性の一つとして心に留めておくに足り得る出来事だったろう。
ちなみに自己愛について語らったりした。面白かった。
他にも同族と思われる者はいるが…まぁ書くまでもないんじゃね。この手の奴に自覚症状があるかどうかってある意味大事だよね。まぁ性質上、自覚症状無しに陥ってる奴はただの、純粋な意味で頭おかしい人な気がするが…コンビニの店員に語ったりしちゃうのか?
しかしこういうことあると、世の中捨てたもんじゃないとか、期待しちゃうよね、ははは、なんて困った世界なんだ。勘弁してくれよ。

ここでもう1つ話をしよう。別の話題を俎上に載せよう。
こういう話をするのは劣等感が先立つ、劣等感がベースを成している、もとい一助である…ってのは言ったっけ?まぁそんな感じだが、さてとなると私自身は劣等感に満ち満ちていると言えるかもしれない。
ここで、果たして私は他より優れていると感じるか、劣っていると感じるかである。答えは明瞭である…劣っている。そして、それが故に唯一であり、また優れているといえる。
これは実際的に優れているわけではない。劣等であるが故に、それが理由で、優れているのである。
また、私は私の中で、私にとって、神である。これは勿論比喩的な意味も持つが…まぁ一般的な意味での神と同じとしても構わない。神を見るときに、上を見るか、中を見るかというだけの差である。
というとスーパー傲慢に見えるが、実際そうでもない。私という神は私の中で完結しているのであり、外の世界には何ら影響を及ぼすことが出来ない。私にとって外界は神に劣る世界であるが、しかしだからといって何かを出来るわけではない以上、結局それが具体的な行動を伴うことは決してない。逆に外界に広まれば薄まるしかないし、中で完結しているからこその神話ということである。私は神であり、私にとって神であり、そして私にとっての神である。この神とは最も近しい友人であり、また己自身であり、そして最も友好的な生涯の仇敵である。この輪は回り続けるしかない。そして輪ということは、閉じているのである。輪が開いた時、それは大いなる伸長であるが、輪という世界の崩壊である。大変革である。いやぁ実際なったことないので憶測だけどね。オピニオン。

もう1つくらい書きたいことあったけど、よくよく考えたらあまり良い話じゃなかったしこれくらいか…?
あ、《不和》について触れてない。…のだけど、《不和》って結構並大抵のことじゃないんじゃないの、実際。私は至って平和主義であるし(無論楽しい騒乱が好物であるということには異論を挟めないけど)、絶対的《不和》は語れるようなしっかりした材料がない気がする。やはり的確な言い表しとしては《違和》に優るものはなかろう。え?じゃあどういう考えでこのタイトルにしたかって?記事を書くときはまぁ後でタイトルつける場合と(私の場合は半分以上こっちになる、多分)、先にタイトルつける場合があるけど、これは先につけたパターン。つまり、何かしらの含むところというか思いがあってつけたはずだが…いやまぁ何も考えずに語感でつける場合もあるけど、今回は含みがあった。あー何だったかね。忘れちゃったぜ。不和…不和かぁ。うーん。違和を融和と不和に部分分解すれば、そりゃ不和もあるけどさぁ。でもなぁ。うーん。まぁ人の思いなんてそんなものってことで。ちゃんちゃん。

こめへん
>>聖徳
買うモノ決めはこの上なくめんどくさいけど楽しい。粗方決まってるのにまだ買えてないが…
規模にもよるけど店舗よりもネットの方が選択肢圧倒的にあっていいけど、キーボードだけは店舗買いの方が遥かに安定かもなぁ。直に触る機会が多い部分はネット購入は失敗するリスクが高めってのは日用品にも言えるように、PCに限らない基本でもあるしなぁ…キー配置とかは写真見ればわかるけど。
世の中ゲームに溢れすぎてて、時間が無限に必要なんじゃねーか?としばしば思う。しかし、課金要素はあるけど課金しなくても出来るゲーム含め、世の中フリーなゲームがほんとたくさんあるよなぁ…よくこんなご親切なことをとたまに思うぜ。
World-Crisis-Glowing
まだ時間がかかる…

というわけで、また諸々の感想をば。まぁアレだよ、前向きに考えるとPC壊れて出来ることが制限されて、その代わりに出来ることがあるというのは幸せなことじゃないかね。何ヶ月も放置してたここを、この機会にと何度も更新するあたりは、なんだか業が深そうというか色々問題があることなような気がしてならないが。

■めだかボックス
完結自体は随分前にしていたものですが、つい最近読み終わりました。
色々賛否あってクマーが評価される中、ちょっと後半の展開ずるずるしてるんじゃないのとか当時言われていた気がしますが、なんだろう、今読んでみると普通に面白かったぜ。不知火の里の辺りは、当時ジャンプでチラ見したときに置いてけぼり感強くて微妙とか実際に思った覚えもあるんだが。
しかし梟博士は本当にキモイなぁ。うーむ、ああいう西尾キャラは大好きです。どうしようもない大人の敵キャラって、中々手のつけようがないよね。なまじ成長してるだけに。
さて、改めて思ったのは、よく維新の特徴などとして言葉遊び(もとい茶化す層に言わせれば、駄洒落)が挙げられますが、真骨頂はなんでもかんでも関連付けてまとめてしまうことだと思う。
巻末のキャラ解説なんかで思ったな。杠かけがえが本物になれない性質のキャラであるから梟博士が傍においたのかもしれない、とか。ハッキリ言ってどうでもいいレベルの設定なのだけど、こうやって関連付けて妙な説得力を醸しだすのは維新の十八番であり本髄だと思う。
この技量のせいで、途中はとにかく取っ散らかして終わらせる気あるのお前?みたいな流れを作る割に、一番最後だけは不思議と締まりがいいのが西尾。いやさすがに途中〜終盤でグダるのならともかく、序盤〜中盤もつまらなかったら〆を綺麗にしても「結局つまんねえ」って感想になるんだけどね。難民探偵お前のことだよ。
西尾信者になって久しい俺に言わせれば、言うまでもなく維新のポテンシャルは凄まじい。意図してはないけど、「言わせれば」で「言うまでもなく」ってそれっぽい言い回しである。うんまぁ、でも、ムラがありすぎる。ザレゴトディクショナルで言ってたとおり、評価の高いクビシメを速攻で書き上げた辺りからして練りに練るタイプじゃないというか、とにかく書き続けるタイプなのは前々から明らかだけど、にしても1回ペース落として傑作書いたほうがいいんじゃねーの?って思う時がしばしばあった。
化について最も言えることだけど、引き伸ばしパターンに入った維新の見苦しさは結構辛いものがある。一方で、はじめから長さと終わりが決まってた刀はまとまってるし、割合色んな方面に受けがいい。値段あたりの内容で見るとクソ薄いことだけが欠点。分析、というかただの推測だけど、全体の流れを考えてる維新は上手い。ライブ感はやっぱりダメだと思うんだ。絶対難しい。
話が逸れたけど、最近維新は買ってません。終物語あたりからないので、2013年の後半くらいからか……
別に嫌いになったとか飽きたとか冷めたとかではありません。そりゃあ戯言読んだ頃〜化アニメ化あたりの頃に比べれば随分落ち着いたもんだけどさ。
単純に色々忘れてたのと、単価が高いのが主な要因。まとめて買うとなるとちょっと高額に…って言う感じ。
まぁ、「西尾だけど買う価値はない」と判断するシリーズものでなければ、やはり欲しいのが本心。あとつい最近、人類最強の初恋なる、戯言外伝の最強シリーズが出たらしいので、そのうちこれだけでも手に入れたいところではあります。
ていうかマジでりすかと世界シリーズ終わらせろよ。売上とか太田との云々で、現実的な問題で難しいのかもしれんがどれだけお預けをくらっていることやら。影響を受けた入間人間もシリーズ取っ散らかして終わる見込みないシリーズ多いし…というかさ、緋色の英雄ってどうなったの?最強シリーズ=緋色の英雄なのか?まぁ、ファウストで緋色の英雄の話は読んだことがあるので、実際に最強シリーズを買えば分かるんじゃなかろうか…でも、緋色の英雄になるはずのエピソードって「哀川潤の失敗」だったよな。初恋…?うーん、そもそも話の詳しい内容は覚えてないのでなんとも。何年前だよ読んだの。
そういえば伝説シリーズはもう6巻か…意外と悲惨伝まで買ってた。なんか忘却探偵とかいうよくわからないのも出てるし。マジで西尾は出しすぎだろ。全然続刊を出そうともしないラノベ作家にその気力を分けて欲しいです。例えばDADDYFACEとかHYPERHYBRIDORGANIZATIONとか、我が家のお稲荷様。とかぜふぁがるどとか…9Sなんかも続刊出てないっぽいよなぁ。うーん腐るほどあるぞ、この手の話題。
じゃあそろそろめだかボックスに話を戻そう。
なんか色々とくちゃくちゃやった言彦編は終わり、最後の巻は大団円に向けての最終編。
そこで行われるのが百輪走ですが、こうして見ると…意外とキャラ少ないって感じがしてしまうのは、果たしてどうなんだろう。正常なのか、麻痺ってるのか。いやでも実際思ったより少ないよね。刺客中学生(噛ませ)とか出なかったキャラも多々いるけど。
まぁ戦闘は、相変わらず描写を放棄して「奴は強かった…負けてもおかしくなかった」方式で済ませる安定の西尾イズムでしたが。これ、結構諸刃の刃だと思うんだけど。お手軽に作劇上の強キャラを作り出せる一方、読者的には全く説得力ないわけで。あと、期待してると裏切られる。錆とか結構根に持ってる奴もいないでもないし…
もっとも、今回の百輪走についてはダイジェストで進行するのが普通なんだけど。でも理事長室にいた大人たちとかどうやってめだかちゃんに対抗すんの?仮に描写があったとしても、子供が強いから大人はもっと強いんですパンチ(特に原理や理由については説明なし)とか、西尾なら平気でやらかしそうだけど。
しかしまぁ、それなりに長きに渡る物語を回想するのにはいいエピソードだったと思う。あーこんなキャラいたなー、色々いたなーって思ったし。寄せ書きの下りとかとても良かったよ。やっぱりキャラパワーが維新の強みだし。個性が出てるのっていいよね。
まぁなんというか、非常に上手く終わったという感想です。果たして連載終了当時の評判がどうたったかは知らないが…
やっぱり妙な説得力でまとめるの上手いなぁ。描き分けの出来る作画の力は多分にあるけど、めだかボックス、悪くない作品だったと思う。ハッタリきかせる場面がある意味小説以上に多い以上、好みはかなり激しく分かれるだろうが…
何より、巻数は22巻。20巻前後というのがベストだと思うのですよ、やっぱり。幽遊白書だってそうだった。19巻。
勿論、ジャンプの看板として君臨していたナルトや、また現在君臨しているワンピースを非難しているわけではないけど。でも多すぎる巻数って、途中から入ろうと思うと結構な気概が求められるぜ。ジョジョ読んでなかったのも巻数の多さが一重にあるし。というと読んだように聞こえるけど、まぁ読んでない。アニメが放送されてよかった!
ただしブリーチは…ちょっと。いや勿論ハマったし大好きですが、しかし俯瞰すると巻数いくら何でもかけすぎだろ。鰤の面白さは功罪ある。
しかし、めだかボックスのヒロインは一応めだかちゃんでしょうが、最後までイマイチヒロインという感じはしなかった。でも、善吉の相手として収まるべきキャラであると思わせるものはあったと思うので、なんとも不思議なキャラです。キャラポジションだけで見るならヒロインなのに、露出が全く嬉しがられなかったりと微妙な立ち位置。恥じらいが足りない・心理描写がない、などといった要因を考えると、やっぱり維新の狙い通りなのかなといった感じではある。


■フリゲ
elonaについて前回前々回と触れましたが、それ以外にもフリーウェアというかフリーな代物を幾つか、数ヶ月前からしばらくやっていたので語ります。厳密にはフリーじゃないのが1個混じってるけど。

・魔界洞ルル・ファレア
サブタイトルは「倒して、犯して、嫁にする!」です。まぁ…どういうゲームかは概ね分かって頂けるかと。
初っ端からですがこれはフリーじゃない。なんかDL販売してる系のアレ。アマチュアサークル的なアレ。
何故これを手に入れたのかというと、某所で作者が配っていたからです。匿名なんで本人って保証はないっちゃないんですが…まぁね、うん。
他との比較はできませんが、単品として見るなら完成度は充分に高かったです。ゲームジャンルとしては、まぁパズルでしょうか。マップはローグライクを彷彿とさせるマス目の構成ですが、ターンや時間の概念はなし。敵はマップ存在のシンボルエンカウント方式で、移動などもなし。ダメージ計算は完全固定性で、運の要素はない。
ということからして話はRPGっぽいけど中身はパズル。扉・鍵の要素が重要だし。詰まるところ、鍵を使って戦闘を回避するとか、ダメージを受けるけど戦闘して鍵を手に入れたり消費を抑えるとか、そういう頭を使う類のものです。
難点としては、とにかく取り返しがつかないこと。詰む可能性は充分あるし、先々のことまで考えずに行動すると後に響く響く、所謂アクションの難しさで詰む…とか技能的な部分の辛さは特に無いですが、一方で初見には色々と厳しいゲームです。ていうか俺自身墓所で詰んでる。
後々のアプデでお助け部屋が追加され、最終的に鍵や金を無限に生産出来る真・お助け部屋の追加がされて詰む危険性はなくなりましたが、これは確かに中々厳しい。
そんなわけで公式ズルは使いましたが、まぁ1周目をクリアすることはできた…のか?うん、まぁ出来たということにしておこう。無論ですが、そんな体たらくですから真EDには辿り着けるはずもなし。
2周目は攻略もちらほら見つつ、経験を活かしたプレイング。各所で大幅に易易と通過し、墓所あたりはかなり悩んだけど無事真お助けは使用せずにラストまで辿り着きました。
しかし2層で葉っぱを使わずに進んでしまったので、後々買って使った時はなんだか損したような気分に…まぁ釣りできるからどっちにせよあそこに置くのは決まってるんだけど。
城ステージ到達後で能力振り替えもし、最終的に真ファレアを倒してトゥルーエンドを見ることが出来ました。いやぁ、ルートを考えるのにかなり時間を使いこそしたけど、こうして経験を活かせるゲームって素敵。
トゥルーエンドはまぁやっぱり3姉妹とあんなことやこんなことをするわけですが、しかし結末は結構以外。
結果的に、主人公はあの場を離れざるを得ず、別離でENDという、淋しげなもの。作中の雰囲気から言って意外だった。主人公の好感度が高いだけに、結構寂しいぞ…
じゃあテキスト面について。
エロはまぁいいっすね、はい、どうでもいいですよね。一応初見で飛ばすということはしなかったけど、まぁ別にそれを求めたりはしないので…「出来」として質を評価するなら書くこともあるけど。でもそれもなんだか哀しいものがあるじゃないの。だから特に触れない。
キャラ立てがいいですね。主人公に好感が持てるのがいい。登場頻度が高いキャラに嫌悪感を抱かないのって結構大事だよね。ましてや主人公。いやまぁ、冷静な目で見るなら強姦魔に間違いないけど…ただまぁ、総合的に女キャラから好感を持たれ、またそうやって好感を持たれる理由付けが出来ているというのがポイントでしょう。まず襲っておいている段階で既にホイホイ好かれるのはありえねー、ご都合主義と言われたら為す術ないけど。まぁそこは触れちゃいけない予定調和なんで。例として出すならば、ギャルゲー・エロゲーで「主人公は特にイケメンでもないのでモテはしない。よって、そもそも主人公の周りに女キャラがほとんどいない」とか色んな意味で終わってるだろ。不可侵のご都合主義部分ってのは存在して然るべきだ。ちなみに私は陵辱ものは割と嫌いだったりします。だからなんだろうこの作品は、陵辱和姦?そんな感じかな。
キャラとしては、ミューがやはりいいかね。主人公との掛け合いは気持ちいい。クイズはもう1回くらいあってもよかったかも。ギャグも中々面白かったです。テンポが良かった。
容姿的には…コンコンかな。狐っ娘っていいよね。金狐と銀狐が最大のテンプレだけど、それ以外もいいよね。
思ったよりずっと楽しめた。世の中色んな作品があるもんだなぁ。


・シルフェイド見聞録
ここで、なんかドラクエのような古典的RPG的な代物というか、なんかそういう正統派なアレがやりたくなった。その望みはこの後やる幻想譚で叶えられることになるのだが。
なんとなく思いついたフリゲとして、かの有名なシルバーセカンド作品に手を付ける。シル見といえば、8年前とかそんな具合の過去に友達に勧められてやったことがある作品です。当時から名は知られていたわけですが。しかし、まぁ逆に言えば当たり前のことではありますが、シークエンスが進んでない。あの時やった時のまま、続きは出来てない。なんか調べたらリメイク予定があるとかなんとかだが…物語的にはかなり中途な中、続かないってのはやる側としては一種辛いものがあるぞ。作る側はもっと辛いんですけどね。産みの苦しみ、って奴か。創作ってマジ大変。いやぁ語れるほど何かを作ったことがあるわけではないけど、まぁただの昔のお話。終わり。
これは典型的なノベルゲー。勢いとギャグのテンポが非常に良い一方、色々と時代を感じる。時事ネタとかがあるわけではないけど、でもなんというか雰囲気が古い。FF7でハイスペPCが置かれている光景…ただしいずれもディスプレイが立方体。というシーンを見た時と同じような感覚を覚える。もうテレビでもモニターでも立方体のモノって化石だよなぁ…まぁそういう具体的な感じのものをはシル見にはないですが、なんというかノリに時代を少し感じる。今見ても面白いとは思うが、今の子供に受けるかというと、なんかすれ違いが発生しそうである。
ギャグパートが多めだったりの関係で、それなりに回を重ねた段階で本筋が本格的に始まりそうなだ…ってところで終わるので、ある意味悪質とも言えるかもしれない。つまり世の中悪質なものばかりだえ…クライマックス迎えそうなところで続きが出なかったり。宮部さんとデートする伏線をバリバリ立てておきながら全然続きが出る見通しが無かったり。それを殊更責めることが出来ない辺り、世知辛いんだぜ。
感想らしい感想を全然してない。ただ、文字通り昔やった作品を追想したという感じでもあるので。しかし、設定は分かるようで色々謎が多い。あの学園の奴らって何歳なんだ?そういうの気にするもんでもないのかね。
相変わらず教頭には勝てなかった…やり直せばいけるのかもしれんが。勝つのは可能らしいが、あれ絶対すげー時間かかるよな。それも死ぬ危険性が常につきまとう感じで。


・シルフェイド幻想譚
次にやったのがこれ。こちらは俺の望んでいたものに沿う…っていうと見聞録に不満があったみたいだが。まぁ欲望を満たすものです。
内容は典型的なRPG。正統派です。一方で基本的なボリュームは少なめで、ゲーム内時間で15日で物語は確実に終わります。
ついでに言えば初見でも8日〜9日ほどで終わったので、難易度自体は低めです。ていうか明らかに余裕はある。下手っぴでも15日の期間を満了し、バッドエンドを迎えることはないんじゃないでしょうか。
世界は狭いようで広く、広いようで狭いという、なかなかに不思議な釣り合いの取れたバランシング。ゲームにおいてバランスって大事ですよね。そういう意味では、やり込んでくると狭く案外狭い世界だし、敵は弱く感じます。いや実際もうちょい強い雑魚敵はいてもよかったんじゃなかろうか。ボスの強さは結構悪くない。仕上げてもラスボスはそれなりに強いし。
最も評価すべき点としては、行動の仕方によって展開が大きく変わること。やろうと思えば最初から封印の神殿に赴くことも可能なので、速攻で魔王戦ということも可能。やってないけど。旅を早々に進めてぐるっと回ることで、滅びる運命の村を救ったり。竜人族と敵対したり、また逆に無用な殺生を避け、和解の道筋を作り出したり。
まさに分岐。色んな形の運命が有り得る。やり込み要素であり、自らの行動が世界に影響を及ぼす、面白いです。いやぁ、でも例えば1回滅びる村を救っちゃったりすると、滅びるのを見過ごすのが辛かったりするんだけど。でもウリユ仲間にするのは必要なんで。でも、竜人の子供を売り渡すのは最初から最後まで出来なかったよ…
また、開始時に選ぶトーテムで旅の進め方が変わるのも面白いです。初心者向けのクロウは脳筋プレイに優れ、またアイテムを持つことのできる重量もグッド。クリアに関しては容易になりますが、「違う運命を見る」ための能力はなし。つまり1周目に向いてる。フェザーは力についてはクロウより控えめだが、高速移動の能力がとにかく鍵。マップ移動でかかる時間が少なくなる、それは時間が流れることにより世界の状況が変わるこのゲームではかなり重要。未知の運命を見るのに役立つ。スケイルは力の成長率が低く、理力型なので序盤の戦闘は難儀。重量も少ないので取り敢えずアイテム持ちまくるというわけにもいかない。そういった要素は上級者向けですが、水中を移動できるというのは最強のショートカット方法にして、また彼女がトーテムでないと行けない場所が存在するというのがでかい。まさに3周目向け。
そして、トーテムとの会話がやっぱりいいなぁ。それぞれ個性が出てる。同じ場面でもテキストは違ったりで楽しめる。仲間もいますが、こちらも各所で会話したりして反応を見るのが面白い。バカには見えない服?取り敢えず仲間の前で脱…着てみるに決まってるだろ!あと着せようとしてみるに決まってるだろ!
仲間に出来る数は予想以上に多いわ、単純だが奥が深い。別れのセリフとか全部見るの大変そうだが…単純に見るだけなら特に問題ないが、なんか1日以上連れ回すとテキスト変わるとかなんとか見たような…
3周して終えましたが、実際やり込もうと思えば出来る部分大層ありそう。実際、ゲーム内時間で1日以内にクリアするやり込みなんてのもあったようだし…
武器・防具の「使う」を選択すると小コントが見れたり、小ネタとでも言うべき部分がやたら充実しているあたりは、シル見と同じものを感じる。隅々の無駄な充実感といえばいいのか。そういうのっていいですよね。些細な部分のやり込み要素とか、そういうチマチマしたものはみんな大好き。
ストーリーは王道ですが、多少の捻りも利いていていい塩梅。1周目はサリム倒しちゃったけど、その後のメッセージはちょいホラー。惜しむらくは、15日じゃなくて10日くらいだったらもうちょい緊迫感あったかも。復活についても余裕アリアリだしなぁ…ゲームが下手な人がやったらどれくらい使い込むのかは気になる点ではある。果たしてこの易しさは幅広く適正なのか、そうでもないのか。少なくとも2周目以降はステータス振り分けのポイントが引き継ぎ出来るので、相当楽です。
さすがは名作、そう言うべきか。素晴らしい出来でした。割とサックリと終えられるのに、繰り返しやれることで総合的な満足感においても全く劣っていない。ほんと上手い。


・片道勇者
シルバーセカンドの作品は他にも色々あるけど、最近しばしば名前を聞くこれをここで選択する。いきなり時代が現在に近づく。見聞→2001年、幻想→2005年、片道→2012年ですよ。見聞録から幻想譚で4年経ってるのでまぁいきなりって感じでもないですが、10年前と3年前というとかなり違う感じ。
これはローグライクっぽさが強いゲーム。特徴的なのは、特に階層などはないが実質右側に一方通行なこと。左から迫ってくる闇に飲み込まれたら死ぬ。強制スクロール(ターン制)とでも言うのか。まぁ闇の進行速度的に1ターンに必ず右側に1マス進まないと死ぬというわけでもないですが、大体右側に移動していくゲーム。アイテムを拾ったり敵を倒したり、町の類(町という言葉ほどの規模でもないが)やダンジョンの類があったり。
最終的なゴールとしては、基本は魔王を倒すことにあります。つっても湧いてくるんだけど、魔王。
難易度の方は高め。取り敢えず、最果て4時間くらいでクリア出来るくらいにはやり込んだシレン2よりは絶対難易度は高い。
理由としてはランダム要素が高めなのと、この手のゲームによくある「稼ぎ」をするのが困難なこと。だって留まってたら闇に飲まれて死ぬんだし…右側に山があったりしたら挟まれて死ぬし。山はスキルだったりである程度なんとかなるけど、逆に言えば装備が整ってても死ぬ可能性があり、マップをある程度見ていても挟まれる可能性がゼロではないという、結構鬼な要素。
こちらはモロローグライク方面なので、ひたすら回数を重ねるべき類のゲーム。慣れない内は死ぬのも普通ですが、冒険の具合に応じてポイントを貰うことが出来、それで職業をアンロックしたり次元倉庫の枠を増やしたり、後々の冒険を楽にしたり、拡張することが出来るので、徹頭徹尾厳しいというわけでもありません。基本的な難易度は高めだけど、救済要素は複数用意されてる感じ。
とりあえず一通りの職業で難易度普通までクリアして止まりました。やり込もうと思えばまだまだ相当にやり込めるし、まだ見ぬアイテムや要素も多数存在するのですが。止まった理由は、興味が本格的に後述するelonaに移ったため。まぁ区切りが良かったってのもある。そういう意味では、シレン2に比べると中毒性は薄いかもしれない。まぁやはりというべきかよく出来た作品であるし。
そういう感じで、スパイク・チュンソフトが目をつけたようです。
不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ 公式サイト
チュンと言えば、そう、勿論シレン。こういう言い方は色んな意味で恐れ多いですが、凄いんじゃね、これ。
まぁ、ゲーム画面見る限りでは割とまんまだけど。実際片道勇者自体に有料版もあるし、そもそも製品として成り立つクラスの出来だと思ったから、まぁ大差なさそうなのはある意味で自然なのかもしれないけど。
しかしこのゲームの環境保護団体は現実同様怖いです。知らなかったんだ!くそう、レベルがガンガン上がったりで野生動物狩るのはリターンがかなりいいのに…というと、なんか密猟者か何かの思考のようである。いやぁ実際そうかしれんけど。でも、世界が闇に飲み込まれてるのに動物保護を優先してる緑の団員たちは中々にバイオレンスな思考回路をしてそうです。どうせ放っといても動物もモンスター共々闇に飲み込まれて消えるんだけど…
そういや、一部ドットがルルファレアで見た覚えがある。ゾンビあたり。フリー素材とかなんだろうか?BGMはフリーものが使われてたりするし。


・elona
そしてやっていた最新のものがこれ。フフフ、また「新しくはじめる」ことになるがね…
基本的なシステムとしては、これこそローグライクです。ただシレンと比べると、若干ドラクエ的な要素も感じることが出来ます。具体的には、マップ移動があったりとか。シレンはダンジョン以外の村などでは特にターンの要素などはありませんが、elonaは洞窟だろうが街だろうがマップだろうがターンの概念は存在します。まぁドラクエと比べるなら、3からは昼夜の概念が出てきてるので、まぁドラクエだってある意味マップではターン要素は少々あるのかもしれないけど。
まず基本的な説明から行ってみよう。出来ることや操作がかなり多いゲームなので、果たして網羅出来るかは怪しいわけだが…
何から話すべきか…じゃあ、取り敢えず敵と戦うことについて。
ローグライクなので、敵は主人公と同じように1マスに存在し、動き、また攻撃してきます。ターン制ですが速度が自身にも敵にも設定されており、自分が1回行動する→敵も1回行動する、とは限りません。自分が3回動く間に敵は2回しか動かないかもしれないし、はたまた自分が1回動いただけで敵は2回行動する場合だってある。
シレンのように湧く形式ではなく、その階層などにおいて存在する敵の数は決まってる、と思う。ただ、一通り殲滅した後で1、2体の敵を見かけることはあるので、もしかしたらかなり長いスパンだけど湧いたりするのかも。調べれば一発で分かりそうなことだが。
ここでグラフィックなどについて言及しますが、例えばシレンなどの製品と比べると劣っていると言えます。特に戦闘は、近接攻撃の場合は相手に隣接して、相手のいる方に方向キーを(まぁ普通使うのはテンキーだが)入力するだけで攻撃できます。ただエフェクトは無いようなもので、そこら辺は極限まで地味です。というかイマイチ体力減ってる実感がないので、慣れない内は一気にHP減らされたのに気づかなかったりもする。見やすい位置に体力ゲージはあるんだけど。
まぁ、戦闘はelonaにおける一要素でしかありません。まだ私が触れたのはごくごく一部分ですが、しかしelonaを構成する要素からすれば僅か。何が言いたいかといえば、単純に戦闘のみを比べたらシレンに劣るかもしれないけど、そこで比べて終わるのはお門違いということ。
ちなみにグラフィックについての小話ですが、かのテンミリオンと同じ素材を使ってるらしい。フリゲについて調べてたら知った。ピンと来なかったけど、見てみたら確かに同一、思い出した。昔ちょっと遊んだなぁ。
次は金を稼ぐ話でもしよう。一般的なゲーム同様、勿論elonaでも買い物をするとなるとお金は必要である。武器や防具は勿論、食料や家具や魔法書…elonaの特異な点としてはアイテムの多さ、これが挙げられる。街にある植木鉢や落ちてるゴミや窓もアイテムの1つである。街はまさにアイテムから構成されていると言える感じ。残念ながら拾って自分のものにすることは出来ないが…まぁこのゲーム的に全く何をどうしても出来ないということはまずないのでしょう。
で、稼ぎについてだが、まぁ普通のゲームとなると敵を倒してドロップしたお金で稼ぐのが第一の方法である。まぁelonaの敵も金は落とすが、これで生計を立てるのは少々無理がある。そこで主なたつきとなるのが、依頼です。市民の依頼、例えばモンスター退治だったり、例えば特定のアイテムを持ってきてほしいだとか、収穫して欲しいだとか、それを達成することでお金を手にするということです。
ただまぁここでも少々脱線するけど、このゲームはテキストに妙な特徴があるのも特徴でおじゃる。NPCといえど平穏ではない。話しかけてるとすぐに好感度が「うざい」になるし。街で死んでたりもするし。いずれも別に何も問題はないけど。
6レベルになってからは税金を収めなければならないし、アイテムの鑑定もあるので恒常的にお金は必要になってきます。そのために出来そうな依頼を取捨選択し、こなしてお金を稼ぐのです。ちなみに慣れない内は実際の難易度がどれくらいか分からないので、受けたはいいが達成不可能なものだったとかいうこともしばしば。
総合的に言えることは、死にゲーであり経験ゲーということです。まだelonaのことがサッパリ分からない内は判断もつかないし、敵が意外と強すぎて殺されるし、「安全な砦」の1階でも殺されるし、最初の街の酒場でピアノ弾いたら殺されるし、収穫依頼受けたら失敗するし、配達依頼受けたら動けないほど重い品だったりするし、ワールドマップ移動してたら餓死するし。とにかく頻繁に死にます。ここまでよく分からない内にひたすら殺されるゲームもそんなにない気がする。
目的らしい目的は希薄(一応レジマスとかいうストーリー上重要なダンジョンはあるが、とりあえずレベル上げとかもするとそれ以外の方面に冒険する割合が格段に多い)ですが、その分自由度がクッソ高いゲームです。いわゆる、「なんでもアリ」な奴。真っ当に依頼をこなしたり何だりも勿論可能ですが、窃盗などの犯罪者プレイングも可能。ていうか放っといてもNPCが殺されることがあるというあたり、殺伐というか並の世界感覚じゃないというのは分かるだろう。
家の壁は掘れるわ、落ちてるスティックパンは食えるわ、腐ったものも食えるわ、それで吐いた吐瀉物もアイテムとして存在するわ、その吐瀉物を再び飲むことも出来るわ、なんでもあり。市民に酒を飲ませればあんなことも出来るぜ。病気になったけどな。まぁ大体大百科に書いてあるとおり。
elonaとは (エロナとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
家具を揃えて家を作るのもかなり楽しそうな予感ですが、資金的に果たせてません。まだ北東の方とか敵の強さ的に行けないし、まだまだ序盤という程度なので。
まだクリアしてない諸々が無数にあり、まだできそうなことは果てしなくありそうな現状、クリアとなると膨大な時間が要りそうな予感です。
一方で、何処でもセーブは出来るし、依頼などもリアル時間は大してかからないし、最低ラインで見るならそれほどまでに時間泥棒とは言えません。日課をこなすためにある程度の時間をほぼ確実に取られるオンゲー類や、最低で30分位はかかるモンハンや、究極の時間泥棒ゲームの1つであるテラリアなんかに比べれば安いもんです。やろうと思えば相当な時間を潰せますが、区切りをつければ然程でもない。
つまり、ハマり具合が明暗を分ける。一部のゲームを除いて言えることだけど。ちなみにこのゲームは、おそらくハマりやすい要素を持っています。煩雑なムービーとかロードとかの要素もないので、動かすことにおいて阻害されることも少なく、またアクションゲームのように集中することを求められるわけでもないので、疲労感が割と少なめだからだろうか。まぁ自分で抑制するんだぜっていう奴。何だってそうさ。
テキストや癖のある雰囲気の独特さだったり、気持ちいいことが出来たりで微妙に人には薦めづらい作品でおじゃるが、同時に触れてみるだけの価値がある深み…というより、「広さ」のあるゲームだと思うぞよ。ちなみに一番最初は移動を方向キーじゃなくてテンキーで行ったりだとか、どの行動がどのキーにショートカットで割り振られてるかで動かすのに苦労します。もし苦もなく動かせたとしたら、褒めてつかわそうぞ!
一応チュートリアルはあるし(ただし若干鬼畜)、折々にインフォは出るし(ただし手遅れの場合も多い)、ゲーム内で見れるヘルプは充実してるけど、序盤で迷うポイントは無数なのでwikiの初心者向け解説を見るのがベストでしょう。ゲーム買ったら説明書も敢えて見ず身体で感じるぜ!派の人は是非肉体で覚えましょう。
なんとも言えない古臭さも何処か漂うゲームですが、実際は言うほど古くはないっぽい。割と意外。
ちなみに何故elonaをやるようになったのかというと、頻繁にvipでelonaスレを見かけ、まぁ毎日経ってる系統の有象無象のスレとして普通にずっとスルーしてましたが、ある日興味を持ったから。興味を持った理由は妹だから。ちなみにまだ妹には遭遇してないでおじゃる。ビッグダディは見かけたけど、敵いそうにないと言われました。


こめへn
>>聖徳
起動時間も相応だったしHDDが死んだのもさだめだったな。
動画とかはそんなに気にしたことないけど、やっぱりオンゲとなると幾らかのスペック不足は感じてたし、好機としてグレードアップを計る。ただまぁそうなるとじゃあCPUはどれくらいがいいのか、普通にHDDは500Gか、敢えて1TBを選ぶのか、はたまたSSDで速度アップなのか…とか考えてると中々に尽きないものがあるけど。しかしある意味一番難儀なのは、キーボードのストロークと形状だったりする。
elonaは上記。しかし正直、これは言葉で伝えるのが困難なものだと思う。各所でされている紹介はいずれも真実だけど、同時に伝わらない伝えづらい情報も多い気がする。
