FC2ブログ
The unknown disaster of a collapsing cross
メイプルストーリー、楓サーバーのパラディンのプレイ記、ではない。アラド戦記関連(分館)もあるよ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
喉元過ぎれば・・・
センター終わったね。

まぁ、天候には割と恵まれた方。1日目は雪そんなに降らなかったし。2日目も豪雪とかの類ではなかったし、かなり余裕で会場に到着出来たりしてた。

というわけで、感想と結果。

■1日目
・倫理
最初は当然公民。文型なので俺はやるよ。で、まぁ、現代社会とか面倒だし倫理簡単なので倫理。

ちなみにだけど、緊張はしてなかった。というか、前日とかセンター前日の自覚がイマイチなかった。まぁ、俺の普段の定期テストの前日の自覚度の余りの無さに比べれば、結構それっぽい心境ではあったものの、現実味のある出来事としてはそこまで捉えてなかったからね。いやまぁ勉強してなかったから。具体的に言うと、冬休み皆は10時間勉強するとかしたとかそういう感じらしいけど、俺は最長で冬休みとか1日3時間以上勉強した日は恐らく無い。というか1時間未満の日もあったんじゃね?だって、大晦日には何だか俺はモンハン2ndGを半年振りに起動してガノトトス倒してたもの。正月空けてからも一週間くらい断続的にやってたけど、ティガ2頭倒せって言われてそこで止めたけど。嫌だよ上級でティガ2頭とか。1頭でもあいつ嫌いなんだよ?

まぁそれはさておき。

倫理は、10月頃に参考書買って初めて勉強したけども、ヘボいので参考書3周くらいしたら模試で8割くらい取れていた。で、それ以来2,3ヶ月くらいまぁ参考書開いていなかったのだけど、流石にセンター直前は内容忘れてきたので、直前の1週間で流し読みで1周しておいた。

で、まぁ。

何か難しいことないか?というのが俺の印象。直前にちょいやったはずなのに、結構4つから選択肢2つまで絞ってから悩んでいたもの。

あと、クリトンとパイドンとか知らねーよ。両方ともプラトンの著作じゃねーか。アリストテレス作のニコマコス倫理学とちょい迷ってクリトン選んだだけでも充分じゃねーか。いやまぁ、答えはパイドンだったけど。下世話なこと言うと、クリトンもパイドンも何かやらしい名前だよな。いや本当どうでもいい。


ちなみに結果は、80点。結局悪くなかったって言う。とはいえ、9割まで届かずとも、あと5点くらい取れてもいいんじゃないかとは思う。倫理だし。



・世界史
で、2つ目。日本史ではなく俺は世界史。

ちなみに、試験会場の部屋が、順番の関係上、演劇部時代の同胞が結構固まっていたので、久々に長く話すことが出来た。まぁ、1年生の時以外で演劇部の人間とクラスが一緒になったことはまぁ無いし、会ったりすればそりゃ話すが、長い間話すってことはそこまでなかったので。特に、1人相手ならばまぁ長時間話すこともあったけど、同時に何人かに会してってことは余り無かったから。

何話していたって、まぁ、アニメとかニコ動の話なんだけどさ。いや勿論試験の話もふんだんにしたけど。

2年生から3年生においては演劇部に所属していなかったわけで、そしてクラスでは完全に『エーニコニコ動画?名前ダケハ知ッテルヨー』みたいな風装って生きてきたので、やはり中々喋らないんだよね。少なくとも、クラス内でそういう話をすることはまずないからな。難儀。

いや取り敢えず世界史の話逝こうぜ。

まぁ、うん。そこそこって感じ。印象に残ったことはといえば・・・ビザンツ帝国滅亡の年号を奇跡的に覚えていたお蔭で、メフメト2世がコンスタンティノープル占領に正解できたぜ!1453、一死誤算、ビザンツ滅亡!ちなみに自作。『いや、いいよ・・・』1814ウィーン会議ってのもあるよ。ちなみにだけど、俺年号とか何世紀かを覚えるの苦手なんだよね。数字だからか。フランス革命が何世紀かも暫く前結構あやふやだった。

あと、グーテンベルクの所、あれは間違いか・・・秦のサイリンが製紙法を~の問題は、何か秦ってところが凄まじく怪しいとは思ってたけど、グーテンベルクはあれか、世紀が違うのか。宗教改革で活版印刷が使われた・・・みたいな感じで、つまり設問に書いてあった世紀は宗教改革以降のものだから、矛盾が生じる!ってことだろうか。こんな分析してるけど、肝心な宗教改革が何世紀かは覚えてない。グーテンベルクも同様。というか、今までの模試でもグーテンベルクの正誤問題って毎回誤な気がするんだけども(

とまぁ、終わってみると、個人的には70あればいいなーだったんだけど、結果は83点。倫理より高かったぞおい。

まぁ、世界史最大のポイントは、ラストの14世紀ヴィジャヤナガル王国。いや・・・ヴィジャヤナガル王国、名前だけは知ってるけども、何世紀かすら、何処の地域にあったかすら知らないから。単語集④じゃねーか(


・国語
ここからが本番。

まぁ俺はそもそも文系だし、実は途中でフと、もう数学と理科は半分捨てよーうってなったので、ここで点を取らないといけない。ちなみにこの後どうせ書くけど、一応理数受けたけどね。まぁ受けない理由もない。

で、取り敢えず前置きはもういいや。試験開始。

俺の国語と解く順番は古文→漢文→評論→小説。評論から順繰りにやっても何ら問題は無いけども、塾の先生が言ってたからやっているだけ。まぁ、どちらで解いても時間ヤバイとかそういうこと全然ないからね。

古文は軍記物。個人的には嬉しい。貴族同士の会話で、敬語が多くて主語判断が必要な問題はどうにも嫌いなんだよね。出来ないことは無いけども、やはり不安だし点が下がる恐れはついて回るから。

ただ、軍記物=戦国時代ということで、助動詞『す・さす』に受身の意味が出るという典型が登場しなかったのが拍子抜け。あったかもしれないけど、設問部分には絶対入ってなかったはず。

ただ、今回は本当に脚注が多かった。そして、登場人物が多かった。呼び方何回変えるんだよ。まぁ、ただそれはつまり、文中に呼び名が多く登場するということで、主語判断がしやすいってわけだったけど。

漢文はぶっちゃけ特に言うことはないね。普通。

評論は鷲田清一だったね。教科書で何回か見た。あと、京大の学長とかだっけ?ちょっとうろ覚え。まぁ作者知ってたから解き易くなるかといえばまさかそんなことないけど、ムカツく文章ではなかったので幸い。割といい気分で読めた。

で、小説。

これが今回、国語最大の曲者だった。もう個人的には侮蔑を込めて糞者とか呼んでやりたい。

まぁ、話自体結構イラっと来る話だった。いや何それみたいな。設問読んでも、そこまで深入りするんじゃねーよ!そこまでこれだけの文章だけで読み取れるかよ!みたいなの中々あったしね。

そして、1日後、16日の試験の日、2chを見ていた友人から聞かされて知ったのだけど、これはどうやら水俣病の話だったようで。つまり、市役所の人はマジで心配してたってことで。あと、猫は発狂してたってことで。婆さんは話のラストでは実は死ぬらしいって。

そんなことあれだけで読み取れるわけねーだろうが!水質汚染+工場+九州弁で水俣病とか分かるわけ無いだろうが。


そんなわけで、婆さんが死ぬことを読み取れ無かったよ俺。最後の、文章合致問題も双方外れた。


ただ、時間はたっぷり20分余った。普段の模試では、一応毎回10分余るんだけども、20分余るのは初めてかもしれない。つまり1時間で問題解けたってことか。調子は良かったかもね。

そして、結果は、評論38・小説32・古文42・漢文50で、162点。8割だから、充分な点であり、文句を言う点ではないけども・・・もうちょい取れたら良かったなぁというのが本心。別にいいけどさ。


・英語
こちらも点数取るべきな科目、英語。

前置きしたいけど、何喋ったっけ。国語直前の山掛けで『さるべきにや(そうなるべき前世からの契りであったのだろうか)とか出るんじゃね?』とか言ってた俺だけで結局全くでなかったし、まぁそんな感じ。覚えてないや。まぁ、ミルキィホームズマジ面白かったから。ここ最近のアニメは大体見てるけど、それに関しては受験が終わったら書こうか。いやぁ、ちなみにだけどセンター1週間前の頃には丁度新アニメが始まる時期だったので、普通に見てたよ。

で、英語。

最初の発音・アクセントはどうでもいい。当たればいいな。特に、発音は何となく分からないでもないけども、アクセントは全然分からん。何処強く言ってるかとかサッパリ。ちなみに、後の採点の結果、やっぱりアクセントは全て間違っていたよアハハ。

文法は、センター前にやったテストなんかでは物凄い間違えていたりして不安だったのだけども、まぁテケトにやった。中々分かった。そして合っていた。入れ替えて文章作る問題とか割と今回簡単だったのは上手く作用したけどねー。そういえばだけどセンター試験英語の過去問って俺やったこと1回もないやー。現代文は夏休みの宿題でやれって言われてたけど、5回くらいやって力尽きたわー。本試+追試合わせ10回分くらいの問題勿体ねー。古文は授業でやらされたから割としたけど、3~4回分の問題は間違いなく手付かずだよー。何だ俺一体。

そして、中くらい文を経て長文へと。問題は無かった。ただ、やはりウィットネス問題じゃなかったね。別に困りはしなかったけど。娘反抗期過ぎる。そして、答えが222224って続き方だったのが怖すぎた。ちなみにとある演劇部の友人は、『娘のイラスト見て一瞬萌えた』とか発言してらっしゃった。『よく見たら眼がダメだった』とも言ってた。何やってんだ。

で、最後の第6問は簡単な感じでよかった。特に、ラストの設問、段落分けでなくてよかった。段落分け正答率がイマイチだから。

という感じで、英語の結果は、179点。ナイスプレー。国語も9割だったらかなり凄いんだがなー。模試で1回国語9割あったからなー。英国両方9割見てみたかったー。まぁいいよ俺はこれで。

・リスニング
初日最後を飾るはリスニング。

当然ICプレーヤー使用なのだけど、これはまぁ幸か不幸かといえば、完全に災いでした。

何故かと言えば、そもそもリスニングには『38点の法則』なるものが存在する・・・と思う。

まぁつまりは、毎回なんか38点を取るし、それ以上はどうしても行けないって法則。

そして、何回かICプレーヤーを使ったリスニング練習もさせられたのだけども、俺の場合ここに『ICプレーヤーマイナス6点の法則』が存在するんだよね。

つまり、平常時、つまり放送によるリスニングだと毎回38点だけども、ICプレーヤーを使ったリスニングだと毎回32点を取るという法則が。

何だか、集中できない。ICプレーヤーは。別のことを考えてしまう。

で、まぁセンター試験の話に行こう。

よって俺は集中できなかった。途中もそうだけど、最後の3問が最悪だった。設問で『nursery rhyme』という文字を見た瞬間、とぅーるまいはーぅ☆・・・・まぁつまり、あの有名なLump of Sugarの『Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-』、別名、『きしめん』が頭の中で流れ出した。もうこれでは集中できない。とはいえ、流石にリスニングとはいえこんなことで点を落とすのも虚しいのでどうにか脳内音楽を止めようと足掻いてみたものの、するとふぃぎゅ@が流れ出す始末。俺の頭は壊れているのか。あたまとあまたって似てるよね。

で、結果は先程の法則に従い、32点でした。

■2日目
・生物
さて、2日目。

生物だけど、まぁ、勉強はしてない。前日も触ってない。全然やってない。まぁ、流石にノー勉は何なので、会場に行く途中に軽く教科書読んだけど。ちなみに、読んだけど余り本番では役に立たなかったんだけどもね。

言いたいことは特にないね。

点数は、64点。充分すぎるだろ。

・数ⅠA
また勉強してない教科。うん。

方べきの定理とか分かりません。

しかし、最後の確率は何だ・・・あれって、本当、ただ単に組み合わせの計算をさせるだけの問題じゃねーか実質。舐めてるのか。あれは簡単だろ。とか言いつつ、序盤の問題でかかずらっていた所為で、期待値出す時間無かったけどねー。あれは間違いなく出来たのに・・・・


点数は、62点。そんなものだ。

・数ⅡB
勉強してn(ry

数列、あれは難しいだろ・・・ただでさえ分からないのに本当に分からない。

勘で書いた部分がそこそこ当たったー。

点数は、53点

この後、めいぽにINして遊んでた。




というわけで、終了した。結果はハッキリ言えば、申し分ない。ちょいちょいアレな点はあれど、誤差の範囲内。7割8割とか国語で取れていた友人が、センター本番で大失敗して100点切った話とか聞くと、うん、恵まれてるよね俺。勉強してないのに。いやマジで。参考書とか倫理1冊しか買ってないよ。学校が渡してきた問題集の群れは、最後まで全てやったのは一つもない。結局、1日5時間とか8時間とか10時間とか勉強したことは1度も無かった。

まぁ、勉強したからって頭がいいとは限らないさ。というか、勉強しなくても点が取れるヒトは取れるってことで。自分で言ってなんだけど虚しくならなくもない。あと、勉強した子に対しては本気で失礼だね。まぁオクに対しては勉強してないから問題なし。1月の初頭にめいぽに呼び出されたぜ!いや楽しかったけど。わざわざアプデまでしてINして何してんだこの時期にみたいな感じではあった。

神頼みとか何もしてないや。だってそれって意識しすぎだろ。結局、センターって言ったって模試と何ら変わらないしねーやってること。あと、神に頼んで結果良かったら神のおかげになっちゃうだろ?それって勿体ねーじゃねーか!あと神様如きに助けられて恥ずかしいと思わねーのか!まぁここら辺は妄言。心理効果って大事かもねーうん。

ちなみに、総合的な結果。

3教科(リスニング含):456/550 (大体83%)

6教科7科目(リスニング含む):715/950 (75%)


問題なし。

今までやってきた模試と比べてみると、自己最高かもね?そんな感じ。これならまぁセンター利用出願したところも一通り受かるかなー。というか同志社センター出願すればよかったかもね。もういいけど。


そんな感じ。まぁこれくらいでいいや。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
久々にコメするけど毎回見てただけでコメしてなかったわけで・・・('

とりあえずお疲れさん!そして二次あるならがんばれ!
2011/01/18(火) 19:37:53 | URL | ぷっちん #igVDMhbU[ 編集]
お疲れした!w
めいぽは斬りのしんさーんで遊んでるわ。相変わらず。
というか、月、火の夜のホンテくらいしかしてないけど・・・。
2011/01/25(火) 22:04:39 | URL | しんさーん #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。